2013年10月31日木曜日

レーザー加工 石

ある日、手書きのクマの絵を持ってきた女の子がいたので、ディジタル化してレーザーでプラスチックに彫刻してあげたことがありました。そうしたら今度は石を持ってきました。なので、今日は石を加工してみました。
石の表面にクマの絵を彫刻しました。
パラメータは強度9.0% 速度20.0%です。

石の彫刻中

 石は凹凸があり平坦でも水平でもないので、彫刻のムラができます。図の石、左下が描画できていません。焦点距離を合わせたつもりだったんですが、強弱に差ができてしまったらしいです。台を上げて調節しつつ何回かに分けてレーザーを照射しました。
それで何とか成功しました。

成功

ただし、ここに至るまでに失敗したものがあります。
失敗1

石は燃えることはないから大丈夫だろうと思って、レーザー強度を100%にして加工してみましたが.....

失敗2

結果は、レーザーの威力が強すぎて、石の表面ごと砕けてしまいました。
かろうじて上の方はクマの顔が見えますが、これは途中でレーザーを止めたせいです。
あのまま止めずにいたら表面すべて溶けていたかもしれません。

石を加工する際の注意点は

  1. 燃えないからと言って強度を強くしすぎてはいけない!
  2. 加工面はできるだけ水平になるよう努力すべし
  3. もし水平にならなければレーザーとの距離(高さ)をこまめに変えて加工する
  4. それなりに難しいので、前もって試し切りすることをお勧めします




4 件のコメント:

  1. こんばんは.広国の宮崎です.3Dプリンタは主にロボットの部品製作に使っているのですか?私はポリゴンモデルなどの3次元形状処理が専門なのですが,去年から職場に入った3Dプリンタ(UP!)を時々借りて使わせてもらってます.まだこれといって使い道はないのですが,そういうのが好きなので,また今度お話を聞かせてください.記事楽しみにしています.

    返信削除
  2. これ読んでくださってるんですね。ありがとうございます。本当は3Dプリンター買ったのは僕ではないんですがロボット部品製作が主目的で最近購入したものです。3Dプリンタっていろいろなことが出来そうだけれど、何か作りたいものとか必要がなければなかなか使いこなせないですね。もともと物を作るのが好きなので、本業とは別に半分趣味でいろいろ試しています。

    返信削除
    返信
    1. 先日のHOMの時にGoogle+の記事で知ってからこちらを拝見させていただいてます.CGやCADの3次元モデルが好きで,私自身は画面の中だけでも満足なのですが,表現方法の一つとして3Dプリンタでの出力にとても興味あります.確かに3Dプリンタが手の届く価格になって,さて何を作ろうかと考えても必要がないとなかなか有効に使えないですね.実験用のロボットの部品製作はとても有効な使い道と思います.今後もこのブログ参考にさせてもらいたいと思います.

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除