2013年10月29日火曜日

3Dプリンタのフィラメント

CubeX正規のフィラメントカートリッジは2万円弱します。
同じ1.75mmのPLAは探せば1kg 3000円程度で買えます。
この落差…。
ということで、購入してみました。
ケンビル社1.75mm


ただし、CubeXではカートリッジが装着されていないとエラーとなって出力が止まってしまいます。
届いた状態でのホイールはカートリッジに合わないので、カートリッジ内部の ホイール部分に巻き直す必要があります。

使っていた純正品のカートリッジのフィラメントがちょうど無くなったので、試しに新しいフィラメントで出力してみました。

最初フィラメントを交換する時には少し手間かかりましたが、出力は問題もなく思っていたより普通にできました。
というより、以前使っていた付属してきたフィラメントは(一日一回以上)頻繁に折れていましたが、新しい方は使い始めて数日たちますが、まだ一度も折れていません。
純正品よりこっちの方がいい....。


0 件のコメント:

コメントを投稿