2013年12月27日金曜日

food 1 bread

よくCNCとレーザー加工機の違いについて考えています。
どちらも加工して、形を切る機械ですが、それぞれに得手不得手があります。
食品の加工ってCNCでは難しいことがおおいと思いました。
食品は柔らかいことが多いのが一つの理由です。柔らかいと加工しているうちに圧により変形してうまく加工できないからです。
あと、もう一つの理由としては、もし加工するとしたらドリルが食品に触れるため、ドリルの衛生上の問題があります。

そういった意味でレーザーは触れないという利点があります。


ということで、今回は食品特集です。
いつものように、まずは、出来上がりから。
なぜ算数の問題なのかとか、なぜ裏返しにとか、これについて深くはコメントしません。
覚ってください。

まずレシピ手順1
illustratorを起動します。

レシピ手順2
問題を作ります。
数式は普通でOK


レシピ手順3
パンの形を作ります。



レシピ手順4

プリントの設定をします。
なぜか鏡面印刷にします。


レシピ手順5
レーザーパラメータ設定
ラスター(黒) 強度100% 速度80% 
ベクター(赤) 強度100% 速度20%

パンの設定などプリセットに入っているはずもなく、自分で試しました。
もちろん、試したパンは食べました。
レシピ手順6
レーザーカットのボタンを押して数分待つだけです。
これで終了です。



追記:
ベクター部分は下まで切れませんでした。
速度をもう少し落として試したら行けると思いますが、
おなかがいっぱいで、もうパンが食べられないので止めました。

パンのカットのパラメータについては、またそのうちやってみます。




1 件のコメント:

  1. 今日が仕事納めですので、年内はこれで終わりです。また来年見てください。それではよいお年をお過ごしください。

    返信削除