2013年11月5日火曜日

3Dプリンタで使用する樹脂フィラメントの交換について先日レポートしました。その購入したフィラメントを、ホイールに巻き直すのが面倒なので、そのまま使うための台を作ってみました。

ただし、3Dプリンタではなくレーザー加工機でアクリルをカットして作りました。
アクリル板の切れ端

横部分

橋渡し部分

橋渡し部分は、ホイールの内側の構造的にうまくはまらなかったので、また作り直しました。

完成

ということでフィラメントホルダーを作りました。

下の図のような感じで5mm厚の板用に作っています。
pdf pdf2 


作成したホルダーを使って3Dプリンタで出力してみましたが、軽すぎたようで引っ張られていきます。なので、小さな鉄の塊を下に置きました。
それ以外は特に問題なく動いていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿