2014年2月6日木曜日

CubeXの評価

3DプリンタのCubeXに関してです。
今までも思うところはあったのですが、保証期間内だしもう少し長い目で見てみようかと思っていましたが、ようやくCubeXの保証期間が過ぎました。

率直な感想としては、「駄目な機械」です。
但し、値段に見合ってないという意味ではありません。
日本メーカーの作る機械の高い水準に慣れすぎたのかもしれませんが、そもそも製品として納得できるレベルではないように思います。



そもそもトラブルが多いです。
ここ数か月の主なトラブルについて挙げてみます。ほとんどすべて純正品使用時に起きたものです。
  • ヘッド破損×3
    • 1回目:フィラメントがノズルヘッド内部でずれているため、うまく入って行かないという説明をされました → ヘッドをはずして中の折れたフィラメントを除去して解決
    • 2回目:ノズルヘッドが積層しているオブジェクトにぶつかり折れる → 交換して解決
    • 3回目:2回目と同様 → 交換
  • フィラメント
    • PLAが頻繁に折れる
      • 日本のような気候だ(湿気が多い)とうまくいかないことが多いとのこと → 折れるたびに付け直し。というか折れない工夫をしてから製品化するべきでは?
    • フィラメントがまだ残っているにも関わらず出てこない
      • フィラメントのカートリッジを開けると巻き方がいい加減で引っ掛かっていた → 引っ掛かるたびに少し緩めてまき直し。一般ユーザがそこまで簡単に気づくとは思えない
  • 造形台上下位置
    • エンジニアが上下位置を調整しに来てくれたが、その後出力するとノズルが台に当たり台が傷つく → 自分で調整して解決。マニュアルをよく見て自分で責任をもって調整すべき。 (これはCubeX自体の問題ではないですが)
    • 調整しようとしてもノズルが造形台に激突 造形台上下位置のセンサー(金属部品)が取れているのが原因 → よく報告されているエラーらしく、造形台交換で解決
      • 更に言うと、台を交換してもらっても台がうまくはまらない → 留め具のねじを緩めて調整しましょう と言われその通りにして解決 (いまいち納得いかないけどうまくいったからまあいいかという言うことになった)
      • これが原因でノズルに亀裂が入ったのではないかと思われる


いろいろと問題がありそうです。
いずれにせよこの機械は駄目な感じです。




0 件のコメント:

コメントを投稿