2013年11月22日金曜日

アクリル曲げ器

周りにあるちょっとした加工するための機械を紹介します。

アクリル曲げ器です。

これはアクリルの曲げたい部分を局所的に200度くらいに熱する機械です。
手前部分にヒーター部分があります。火傷等の安全を考えたつくりには一切なっていません。
昔の工作機械ってそんな感じですよね?

簡単な工具ですが、きっと想像している値段よりは少し高いと思います。
レーザーカットした後、曲げたりして部品を作るために使います。

捨てようかと思っていたアクリルの切れ端を試しに曲げてみました。
5mm厚のアクリルも水あめのように曲がります。

直角に曲げた部分の写真です。こんな感じで、きれいに曲がります。
この曲げたアクリルは今本棚でブックスタンドとなって活躍しています。

レーザー加工機だけだと2Dの加工しかできないのですが、
この曲げ器があると組み合わせで結構バリエーションが広がります。
詳しくはまたそのうちレポートします。



0 件のコメント:

コメントを投稿