2013年10月17日木曜日

朝、3Dプリンタが途中で止まっていました。
どうやら、3DプリンターのカートリッジからPLA樹脂(フィラメント)が出てこなくなったのが原因のようで、カートリッジを取り出して、中を開けてみました。すると、
巻き部分がダンボールでできてる!!
cubeXって.....
いやいや、段ボールでできていたって、何ら悪いことはないけど。
きっと数十通りのいろんな素材を試した上で、段ボールが一番良いという結果を導き出したんだ、きっと......


結局、フィラメントが出てこないのは内部での巻き方が悪かったようなので、うまく出てくるように少し巻き直しました。巻きについても考慮してほしかった。
いくつか、疑念を持ちつつも直して閉じました。

それにしても赤PLA樹脂は頻繁に折れます。黄色いABS樹脂に比べ、かなり頻度が高いです。折れるとそれ以上積層できなくなるので、3Dプリンタは途中で止まります。

その割に高い。
USAのサイトを見るとカートリッジ144ドルとありました。
日本で買うと2万円弱だそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿